どんぐり日記

Birthday party and Field trip~誕生会・遠足など

いよいよ3月に入りました。2月から駆け足でイベントがありました。そのうちの誕生会と遠足の様子を紹介します。

まずは先月、5名のお友だちの誕生日のお祝いをしました。3歳を迎えたお友だちは、マイクを持って自分の名前と年齢を「●●です!3才です!」と言えていましたよ。

3月はひな祭りのお祝いをしました。先月から製作をしてきたお内裏様とお雛様の作品をバックに、記念撮影。うさぎ組さんは着物を着て冠を載せ、扇子をもってごきげんでした。

3月15日は姶良市役所近くの西公園へ遠足に行きました。ひよこ組さんはカートに乗って、りす組、うさぎ組さんはリュックサックにお弁当やおやつを詰めて、保育園から歩いていきましたよ。

天気も良くてあたたかくて遠足日和でした。桜の花が少しだけ咲いた大きな木の下でおやつタイム。みんな思い思いのおやつを一つだけ取り出して、大事そうに食べていました。

先生がシャボン玉マシーンを木の枝にぶら下げてくれました。途切れなく噴き出すシャボン玉を追いかけたり、木に登ろうとしたりにしばらく夢中になっていました。

その後は、おにごっこやかくれんぼがはじまりました。さっきも走り回っていたのにまだまだ元気が有り余っている子どもたちでした。

小さいお友だちは、花壇に咲いた黄色や紫の春の花をじっくり観察。パンジー(日本語ではサンシキスミレというそうです)が色鮮やかできれいでした。 パンジーは英名pansyの日本語表記で、 フランス語のパンセpanser(想う、考える)の意味だそうです。

もうすぐ年度がかわり、卒園や進級など環境が変わる季節がやってきます。毎日毎日を先生たちと子どもたちが楽しく過ごせるよう見守りたいと思います。

アーカイブ