どんぐり日記

年末年始~The old year and the new year

12月のある日、0歳から2歳クラスの全員でおままごと遊びをしました。レジを打ってお店屋さんごっこをしたり、アイスクリーム屋さんになったり、キッチンセットで料理したりお弁当を作ったり。先生とお茶会も始まりました。みんなままごと遊びが大好きです。

月曜日と金曜日は、 ”Hello,everyone. How are you?”  ”I’m good!” のやりとりで始まる 英語の読み聞かせの日です。クリスマスに向けて、サンタさんがプレゼントを準備していく絵本を楽しみました。

誕生会とクリスマス会。12月で2歳になったお友だち。しっかりと椅子に座って主役を務めあげました。おめでとう!

お友だちからプレゼントを受け取りました。何が入っているのかな。

サンタさんの赤い帽子をかぶって、トナカイのそりに乗ってやってくるクリスマスのサンタさんのお話を聞きました。

お話をきいていると、ドアの外から鈴の音が聞こえてきて・・・振り返ると、大きな重たそうな白い袋を持った、赤い服を着た人がやって来ました。「え!だれ?」「もしかして・・・」

小さいお友だちは、サンタクロースの登場にびっくりした様子でしたが、一人ひとり名前を呼ばれるとおそるおそるプレゼントを受け取っていました。サンタさんとハイタッチしてご機嫌なお友だちもいて、記念撮影はみんな笑顔になりました。

クリスマスも終わり、新年に向けて先生たちも子どもたちも大掃除をしました。バケツと雑巾を持った先生が、どんなことをするのかお話をしました。

雑巾を水で濡らして、こうやってぎゅ~っとしぼるんだよ、できるかな? なんだかやる気はありそうです。

毎日走り回る床の雑巾がけ、上手にできていました。行ったり来たり、何往復もがんばりましたね。

次は道具や荷物を入れる棚の拭き掃除をしました。中の荷物を全部出して隅々までふきふき。とてもきれいになりました。どうもありがとう!

とてもきれいになった保育園では、年が明けてのお正月遊びで目隠しをして福笑いに挑戦しました。

目隠しをして何も見えないけど、目と鼻と口を「ここかな~」と手探りでがんばるお友だちをみんなで応援しました。

なかなか上手にできました。最終的には目隠しはただのハチマキみたいになってしまったりもしていましたが、みんなが福笑いに挑戦することができました。

今年度はあと2カ月と少しとなりました。2月には節分、3月にはひな祭りと、行事が予定されています。楽しい思い出になるよう制作をしたり季節の歌を歌ったりして気分を盛り上げていこうと思います。

アーカイブ