どんぐり日記

The end of summer~今年も夏を楽しみました~vol.1

8月は「夏を楽しもう」月間でした。第1弾はお店屋さんごっこ。なりきりmドナルドの店員さん、様になっていました。スマイルで「いらっしゃいませ!」。ハンバーガーやポテト、ジュースの注文を受け、レジでお会計。お客さんになったり店員さんになったり、みんな満足そうでした。

第2弾は「手作りピザを作ろう!」。収穫したミニトマトやピーマンやチーズを思い思いにトッピング。真剣な表情でソースも塗りました。エプロン姿、似合っていましたよ。出来上がったピザは味も格別だったでしょうね。

水遊びもたくさんしました。最初はたらいやバケツで水遊びから。そして園庭でカラフルな水風船をふくらませたり、シャボン玉に挑戦したり、どんどん水に慣れっこになってきて、どろんこ遊びに発展。水が冷たくて気持ちよかったね。毎週のプールの日は早く水に入りたくてわくわくしましたね。しっかりと準備体操もできるようになりました。

第3弾はゲームの日。①ワニが次々と顔を出すのでパニックになりながらたたくゲーム(手動)(^_-)-☆すばやいワニの動きに必死。小さいお友だちは先生と一緒にえいっ。 ②魚釣りゲーム。海の中にお魚がいっぱいいます。どんな魚が釣れるかな・・・。

猛暑続きという言葉にもなれてしまった8月ももうすぐ終わります。8月後半の行事や水遊びの様子をまた報告します。

アーカイブ